過去問を始める時期を間違えると詰みます。

こんにちは!!!国公立大医学部に通うRYOです。

 

 

過去問を始める時期についていろんな

意見があります。

 

 

 

過去問は

1、2回解くだけで

さらっと見ておけばいい

 

 

主張ãæãã¦ã°ããã§ã¯ãã¡ï¼ èªåã®ä¾¡å¤ã¯èªåã§é«ãã ãå¿å±ä»ä¹å© 塾ãï½ã¦ã¼ãã³ã¨ã­ãµã¤ã(1/2)

 

こういう人もいると思います。

 

 

ですが、はっきり言ってそれは

 

 

言語道断です。

 

 

f:id:ryo22kun:20201110154718p:plain

 

納得できない人もいるかもしれません。

そんなあなたはこの記事の続きを読んでください!!

 

 

過去問をやる目的は

 

 

・志望大学の問題傾向を知る

・自分の弱点を知る

 

 

ことです。

 

f:id:ryo22kun:20201101232412p:plain

 

つまり、それをできるだけ

早いうちから始めれば、

 

 

どこを重点的に勉強するべきか

 

 

を身を以て知ることができます。

 

f:id:ryo22kun:20201101192115p:plain

 

 

 

よく、過去問を直前の演習用に

残している人を見かけます。

 

 

でも、それだと

 

 

過去問をやって初めて、

苦手な分野が頻出していることに

気づいた

 

 

なんていうこともあります。

 

 

f:id:ryo22kun:20201105145104p:plain

 

もっと早いうちから

やっておけば・・・

 

 

と後悔しても、

試験本番はあなたを待ってくれません。

 

 

そうならないためにも、

 

 

ある程度早い時期から

過去問を始めるべきであると

言えます。

 

 

f:id:ryo22kun:20201105145309p:plain

 

 

しかし、始める時期が早すぎて

 

 

実力が伴っていないのに過去問を解いたけど

ほとんどわからなかった

 

 

というのは本末転倒です。

 

 

ですので、過去問を始めるのは

 

 

✅早くて8月

✅遅くて10月

 

 

にしましょう!!

 

 

f:id:ryo22kun:20201104130636p:plain

 

 

忘れないように

 

 

しっかりメモしておきましょう!!