塾、意味ある?

こんにちは!!!RYOです!!!

 

 

 

あなたは、塾にどんなイメージを持っていますか?

 

 

 

 

塾に行けば成績が上がる

 

 

 

 

そう思っているのなら、この記事を最後まで読みましょう。

 

 

f:id:ryo22kun:20201101192524p:plain

 

 

 

塾は、

 

 

 

 

使い方次第では

 

 

 

 

あなたの強力な味方になってくれるでしょう。

 

 

 

 

しかし、塾に行くだけで成績が上がると

 

 

 

 

思っているのなら、

 

 

 

 

それは間違いです!!!

 

 

f:id:ryo22kun:20201102221107p:plain

 

塾は

 

 

 

 

『あなたの勉強をサポートしてくれるところ』

 

 

 

 

です。

 

 

 

2.æ業形å¼ã®éããç¥ã | å­ä¾ã®å¡¾é¸ã³ããµãã¼ãã塾ã·ã«ã

 

 

 

塾に行く目的をしっかり意識し、

 

 

 

 

塾に行くことで勉強しやすくなるかどうか

 

 

 

 

その上で、

 

 

 

 

塾にお金をかけてまで行く価値があるかどうか

 

 

 

 

ここまで吟味した上で、

 

 

 

 

それでも塾に行くメリットがあるのなら

 

 

 

 

むしろ塾に行くべきです!!

 

 

f:id:ryo22kun:20201106130151p:plain

 

 

もし、メリットが思いつかないのなら

 

 

 

 

塾に行っている意味はありません!!

 

 

 

f:id:ryo22kun:20201105164444p:plain

 

 

塾についてもう一度整理してみましょう。

 

 

 

 

塾と一言で言っても、いろんな種類があります。

 

 

 

 

どれも一長一短ですので、

 

 

 

 

自分が塾に求めるものは何か?

 

 

 

 

を意識しながら

 

 

 

 

次の説明を読んでみてください!

 

 

 

調ã¹ç©ã«ã¯å¾æã»ä¸å¾æãããã調ã¹æ¹ãåãããªãã人éã®é ­ã®ä¸­ã¨ã¯ï¼

 

 

 

 

❶予備校(例:駿台河合塾・東進

 

 

 

f:id:ryo22kun:20201106130945p:plain

 

 

・集団授業を展開していて、生徒が多い。

 

→講師と生徒の距離が遠いので

 講師に顔すら覚えてもらえないことがある。

 

 

 

・学力レベルでクラス編成されている場合があり、

 自分の受けたい授業を自由に選べる。

 

苦手教科を徹底的にやりたい!!

 

得意教科についてもっと

 知識を深めたい!!

 

 等の、目的がしっかり定まっている人におすすめ

 

 

 

f:id:ryo22kun:20201101192115p:plain





 

 ⚠️逆に、目的がないまま授業を取ると

 

難しすぎて授業についていけない

 

あまり役に立たない

 

 という、お金も時間も無駄にする大事件が起こりうるから

 注意が必要です!!

 

 

 

クラス毎に大学生のチューターがついていて、

 学校生活の悩み等話すことができる。

 

 

塾ãã¨ãäºåæ ¡ãã®éã | 大学åé¨ãå½¹ç«ã¡æå ± | 大学åé¨ã大学å¥è©¦å¯¾ç­ã®å¡¾ãäºåæ ¡ããæ¢ããªãã»æ åã¼ããã¼ã«ã®å¤§å­¦åé¨ãããª

 

 

 

 

❷個別指導塾(例:トライ、明光義塾

ãã©ã¤ã§æ績ãä¸ããçç±ï½å®å¨ãã³ãã¼ãã³ã®åå¥æå°å¡¾ï½åå¥æ室ã®ãã©ã¤

 

 

講師と生徒の1対1でのマンツーマン指導。

 

 

講師と生徒の距離が近いため

 質問をすぐにできる。

 

→生徒一人一人にあった

 きめ細かい対応が可能なので、

 

 

 勉強自体、何から始めれば良いのか

 わからない

 1から管理して欲しい!!!!

 

 

 という人におすすめ!

 

 

⚠️ただし、予備校より料金は高め。

 

 

f:id:ryo22kun:20201104130636p:plain

 

 

 

 ここまで読んでみて

 

 

 

 

『予備校の授業とってるけどこれって

 

 学校でやってることだよな。。 』

 

 

 

とか

 

 

 

 

『周りの頭いい子がこの塾に行っているから

 

 なんとなく自分もこの塾に行っている』

 

 

 

 

というように

 

 

 

 

目的意識がないまま塾に行くのは

 

 

 

やめましょう!!!!

 

 

f:id:ryo22kun:20201104130535p:plain

 

 

 

最後まで読んでくれて

 

 

 

ありがとうございました😊